2011年03月30日

NEW IN!!(入院!)盛岡のあんぽんたん。 岩手医科大学付属病院見聞録。


 最初は、何とか家から這いずり出て、タクシーで

病院に行ったんですけど、そこの先生が、

「これは救急だね。」ってことで、そのまま救急車で

運ばれて入院してました。

自分で立てないくらい痛かったです。

ものすごい痛みで、

「お尻の穴から赤ちゃん出てくんじゃねーのか?」(誰の子だ?)

ちゅーくらいいたかったです。(痔じゃないよ。)


005a.jpg

やっさん、みなしごハッチなので、こういう時すごく

困ります。

ベットのうえで痛みに悶絶しながら、お友達のよっくんに

「助けてくれ〜コール。」、へっぽこ隊のエサや水の世話を

引き受けてくれることになりました。


002a.jpg
その他にも、着替えを持ってきてもらったり、必要なモノを

買ってきてもらったりで大変お世話になりました。

どうもありがとう。助かりました。



019a.jpg
一日目は、大部屋の空きが無くて、個室でした。

差額ベット料金は、払わなくて済みました。


大部屋が空いてなくて、個室しか空いておらず、

患者本人も個室を希望せず差額料金を払う意思も無いが、

医師の診察で入院が必要と判断されて個室に入院した場合は、

差額ベット料金は払わなくて済むみたいです。



個室と大部屋の違いは、個室は、

テレビが大部屋にくらべ大きい。

トイレがある。

ベットがフランスベットの3モーター(背、脚、高さ、)

の電動で、めちゃくちゃ良かった。欲しイイ!!



病院食は、地震の影響でモノが入りずらいので、いつもより

カロリーが低くて、オカズもしょぼい?そうです。

退院して体重測ったら4キロ落ちてました。

味はご飯もオカズもスゴク美味しかった。ホントに。

食材の切り方や大きさなども、よく考えられていて、とても

食べやすかったです。 さすがプロの仕事。 ウチの近所で

定食屋開いてくんないかなあ?毎日通いそう。



020a.jpg
二日目からは大部屋です。

安静にしてるしか、やることないので、

カーテン越しに聞こえてくる

「ヤングカップルのコソコソ話。」を聞いたり、

(すぐ飽きた。)


よっくんが持ってきてくれた雑誌を流し読みしたりで

ホスピタルライフを満喫します。



024a.jpg
3日目からは、何とか「すり足。」で「移動。」出来るように

なったので、地下のレストランでカロリー補給です。

病院食だけだと一日2000キロカロリーなので、1,8メートル級の

無駄にデカイヤローはフラフラです。


メニューにらんで、「明日はアレ喰うぞー!!」つうのが

生きがいでした。



023a.jpg
大もりカツカレー 840円です。

揚げモンうめえー!!です。

ご飯は病院食のほうが美味しかったです。



021a.jpg

退院したら、また添加物だらけの食品を口にしなければ

なりません。

添加物に体を馴らすために、夜の談話室でお菓子をボリボリ

食べ、コーラの人工甘味料を流し込み込みます。

(以上見苦しい、大人の言い訳。)



地震発生以来、誰かのために動いたり、募金活動したり、

ボランティアしたりする人々が多いなか、

自分のことで、あっぷあっぷで精一杯な、

だめだめオヤジでした。

posted by やっさん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ギックリやらかす、間抜けなワタシ。

地震がきたとき旋盤回してまして。グラグラ来たんで、

電源落として外に出て、「火の元大丈夫だっけえ?」とか

考えながらゆられてました。

001.JPG
揺れがおさまってから、へっぽこ隊の三匹を工場に

連れてきて、すぐ避難出来るように余震の続くなか

警戒しておりました。


040.JPG
工場は棚の缶が落ちたくらいでしたが、アクセサリーの

工房の棚は、モノが軽いのでバッタリ落ちました。


041.JPG
アクセサリーもそろそろ製作しようかと準備してました。

散らかったモノは片づければいいわけで、腰曲げて

いろいろ片づけしてました。





次の日ですね。 軽くギックリ腰?きました。

よりによって、こんなとき。 

間抜けだなあ。おれ。床に伏してました。


体が痛いのは、体が「動くな。」と指令を出している証拠なので

ずーっと横になってました。(実際動けなかったし。)


昨日あたりから、少しづつ立っていられるようになったので

ホーマック行って、へっぽこ隊のドックフード仕入れて、

イオンで食糧買い出ししました。


イオンのセルフスタンドの行列すごかったですね。


行列待ちで、前のクルマの距離の詰め方が甘い?のが原因で

クラクション鳴らして、怒鳴り散らしてるオジサンとかいて

「あーゆー、トシの取り方はしたくねーな。」とか思ったり。


ずーっとラジオ聞いて、停電あけてからはニュースとか見たりしてました。


感周ショーって民間の会社の乗り込んで、反論できるわけが無い、

人間に怒鳴り散らしてウサ晴らしてたんすか?3時間も?

くにのさいこうせきにんしゃが、どなりちらして事態が好転

するのか?

そのくらい、ちほーの高卒の俺でもアタマが回るが。

ミソの細胞足らんのか?

なんちゅー単細胞。 でっかいアメーバか?


誰かのメンツや、スタンドプレイのために対応が遅れて

現場で放射能を浴びさせられる自衛隊や機動隊に

アタマを下げる気にはならんのだろうか。














posted by やっさん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ隊 わんこの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

お散歩。お昼寝ルル。

003.JPG
いつもの縄張り?にお散歩です。

びびりのルルのシッポが立っています。今日はちょっと

強気です。


005.JPG
寒いので、風邪をひかないように服を着せてました。


007.JPG
やっさんを見失わないように、いつもこっちをジーッと

見ます。


008.JPG
少しでも離れると「置いてかないでよ〜。」と追いかけて

きます。


010.JPG
たくさん走ったので今日も満足?


013.JPG
おうちに帰って、ゴハンを食べたら、お昼寝です。

posted by やっさん at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ隊 わんこの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする