2011年09月30日

へっぽこ珍道中。普代浜偏。

この前の定休日は天気が良かったので毎年行っている普代浜の

定点観測に行ってきました。


002.JPG
午前中はオヤツ買ったりお弁当作ったりで昼ごろ出発です。


005.JPG
ルルとクロは久しぶりの遠出が楽しいみたいです。

「ばいあぐら」飲んだみたいにギンギンです。



006.JPG
桜台あたりでオープンにしました。紫外線が眩しいです。


008.JPG
ルルの変顔、「とぼけたオジサン編。」

「ん〜、その書類は経理の山田さんに渡したハズだなあ〜。」




012.JPG
岩泉の休憩ポイントまでノンストップで走ります。

(まるで仕事みたいに。)



016.JPG
休憩して筋肉をほぐしたら出発です。

気を利かしたつもりでクッションしいたら狭くなって窮屈そうです。



018.JPG
さすが三陸の海です。溢れんばかりの塩水が見えてきました。



021.JPG
がれきの撤去作業のため水門か閉まっていて普代浜へは

入れませんでした。



022.JPG
なので浜の反対側にクルマをとめてお弁当を食べることに

しました。


024.JPG
向こう側の浜ではみなさん仕事をしています。

(このクレーン、チャーターしたら一日いくらするんだろう?)



025.JPG
不経済はいやなので(言いかえると「ただのケチ。」)

お弁当、オヤツ、飲み物持参です。


サンドイッチは手作り。(ジャム、はちみつ、チーズ。)


ボトルのなかはカップヌードル用のお湯と、冷たい牛乳、100%ジュース。


(小分けのパックは高くてゴミが出るので1リットルパックから入れます。)


おやつは100円ショップのクラッカーとピーナッツです。

舌がバカなので、これでじゅうぶん美味しいです。


以前、巷で評判だったコンビニの「プレミアムロールケーキ。」を

買って食べてみましたが、

ふわふわの食感。(老人食みたいにナニ喰ってるんだかワカんない。)

甘さ控えめ。(何だコレ?甘いのか?甘くないのか?味がしないぞ?)


150円も出したのにアッという間に食べおわってしまい、

ものすごーく後悔した思い出があります。


030.JPG
せかっく海に来たので、

031.JPG
へっぽこ隊を、

032.JPG
記念撮影です。


033.JPG
カップヌードルがイイ感じでフヤけてきました。



035.JPG
へっぽこ隊も水分補給です。


036.JPG
そろそろ帰りましょうか。


(滞在時間、約60分。)



038.JPG
途中、北山崎あたりでサビれたテニスコート発見。




042a.jpg
「エースをねらえ!」を知らないとワケわかんないギャグ。



049.JPG
クーとテレパシーで会話。

「やっさん、ギャルもいねーし、そろそろ帰えんべ。」



052.JPG
ルルも飽きてきたみたいです。


053.JPG
藪川の手前の「廃墟の箱モノ?」で休憩です。


059.JPG
本町通りの信号待ちで歩行者の女性にシッポ振りまくるクロ。


061.JPG
マリオスあたりで信号待ち。すっかり暗いです。



062.JPG
ほとんど移動工程ばかりの日帰り旅行から帰ったら届きモノが。

(ん?ハーレーが見えないぞ?)



063.JPG
新規導入の営業車が届きました。





posted by やっさん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ隊 わんこの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ホンダゴリラ。マフラー加工、サイレンサー角度変更。モンキー、ダックス、シャリー

126.JPG
御近所のお客様からホンダゴリラのマフラー加工の

御依頼です。


全長を短くしてサイレンサーをキタコの旧タイプの

サイレンサーに付け替えたいそうです。



127.JPG
お客様の御指定に寸法にエキパイをカットします。



128.JPG
とりあえず、そのままキタコのサイレンサーを付けてみましたが

取り付け角度がカッコよくありません。


129.JPG
お客様と相談してサイレンサーの差し込み口の角度を

変更することにしました。


132.JPG
一度切断して180度向きを変えて。


135.JPG
溶接しました。


142.JPG
今度はイイ感じになりました。

あとは客様のほうでサイレンサーを組み上げて完成です。



カフェオレの差し入れありがとうございました。

2011年09月22日

ホンダCB750KO、ドラムブレーキカム欠損、溶接修理再生。絶版車部品修理。

027a.jpg
CB750KOのリアブレーキドラムカムの修理の御依頼です。

矢印の部分か欠けています。



028.JPG
欠損部を肉盛り修理すると手間がかかる(お金がかかる)ので

別の方法で修理します。


旋盤で寸法分削ります。



029.JPG
欠けていない反対側も削り落しました。



030.JPG
これに厚めのワッシャーを溶接します。


031.JPG
溶接したら今度は元の寸法に旋盤で削ります。



032.JPG
旋盤で元の寸法に削ったらヤスリでバリ取りします。



033.JPG
シューにはめてみてスムーズに動くか確認して完成です。


posted by やっさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク パーツ スチール関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする