2012年03月31日

アルミ製。収納庫扉、兆番修理。建具、家具修理。曲がり、歪み修正。

hennkannkikann 015.JPG
工務店の社長様より、アパートの収納庫の扉のチョウバンの

修理の御依頼です。

こうゆうユニット家具などのモデルチェンジはクルマより早い

そうで、製造後、数年すると入手不可になることが珍しくないそうです。

(入手できても、部品ではなく扉を丸ごと購入とか。)

このチョウバンも同じモノが入手不可能のため、修理してほしいそうです。




(チョウバン1個のせいで扉を総取り替えで5万円!?じゃ、

アパートの大家さん納得しないス。)

hennkannkikann 025.JPG
バイスとVブロックを組み合わせて、曲がりや歪みを

修正していきます。

hennkannkikann 026.JPG
ヒーターで温めながら慎重に修正します。

hennkannkikann 019.JPG
修正前。曲がっていたのが、

hennkannkikann 030.JPG
修正後。まっすぐになりました。

hennkannkikann 018.JPG
修正前。歪んでいたのを、

hennkannkikann 031.JPG
修正後。ここまで戻しました。

hennkannkikann 045.JPG
ヒビは溶接とエポキシで直しました。

加熱して硬化中。


hennkannkikann 046.JPG
ベルトサンダーで面修正したら塗装です。

hennkannkikann 054.JPG
塗装が乾いたら平らな木版に置いて仕上がりの確認です。

hennkannkikann 055.JPG
隙間なく。

hennkannkikann 058.JPG
ぺったんこ。

hennkannkikann 060.JPG
折れ曲がり動作も、

hennkannkikann 064.JPG
確認します。

hennkannkikann 065.JPG
アルミ製、収納庫チョウバンの修理の完成です。

posted by やっさん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具イス什器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

byルル。

001.JPG
「やあ、みんな久しぶり。ルルだよ。オイラどこに居るか

わかるかい?」

002.JPG
「盛岡の冬は寒いね。ロシア人が盛岡の冬は湿気があるので

モスクワよりキツイって言ってたよ。」

003.JPG
「オイラのルーツはメキシコだからさ、寒いの苦手なんだよね。」

004.JPG
「ホント、早く暖かくなるとイイね。」

009.JPG
「えっ?クーとクロ?」

014.JPG
「そのへんでボンヤリやってるよ。」

018.JPG
「えっ?やっさん?」

016.JPG
「定休日も休まないでクルマの下でずーっと、テンパッてたよ。

ちょー急ぎなんだって。」

004.JPG
「やっさん、テンパッるからオイラたちのことかまってくれないし、

つまんないよ。」

019.JPG
「ボヤいてもしょうがないから春まで冬眠するね!バイバイ!」

posted by やっさん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ隊 わんこの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

スノーダンプ改良。

013.JPG
うちの前は小学校の通学路なので毎朝、60センチくらいしか

幅のない歩道を子供たちがゾロゾロ通行します。

なので雪が降ったら安全確保のため雪かきが必須なのですが、

御丁寧に除雪車が車道はカピカピ。歩道は雪ドッサリの状況に

していくため、雪をのせたスノーダンプをアスファルトでガリガリ

削りながら運ばなければなりません。

(オジサンにはツライ作業です。)




012.JPG

現状打破のため、貰い物のスノーダンプと使用しなくなった

ボンベキャリーをコラボして車輪付きのスノーダンプを作りました。



014.JPG

ブッタ切って、穴あけてボルトで止めます。


017.JPG

持ち手の高さが自分には低いので、

補強を剥がして、ウリャー!と曲げます。



020.JPG

次は剥がした補強を溶接します。

溶接前に塗装を剥離しますが、

022.JPG

メンドクサイのでアークを飛ばして塗装を焦がして

ブラシでコスリます。

(作業時間短縮。現場でよくやったっけ。)


024.JPG

溶接完了。

028.JPG

車輪付きスノーダンプの完成です。

これで乾いたアスファルトの上でも雪を載せたスノーダンプを

コロがせます。


(パクッテモイイヨ!)
posted by やっさん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする