2012年10月31日

お昼休み。ぷちツーリング。

021.JPG
久しぶりに車検を通してちょこちょこ乗ってる社用車のCB1300。

ノーマルマフラーからスーパーコンバットに交換したら、案の定。

重心や重量バランスが変わってしまいフラフラします。

ハンドルもST用のアップハンドルにして街乗りメインです。

020.JPG
以前の峠仕様のセッティングだと普段使いには不向きなので、

全体的に足回りのセッティングをやり直します。

サスのバネレートをイロイロ変更して、お昼休みのプチツーリングで

試走して確認です。

044.JPG
リアはマフラー交換で軽くなり重心が上がったぶん車高を下げ方向へ。
バネレートも低くしました。(オーリンズ480−02へ交換。)

043.JPG
フロントはリアの動きに合わせて、

フォークスプリングを0,9キロからノーマル(約0,8キロ)へ。
プリロードは抜いてダンパーは弱くする方向。
フォーク突き出しも3ミリ増やして車高を下げ。

045.JPG
足回りのセッティングも決まって乗り易くなりました。

スーパーコンバットは静かで上もキッチリ回るのでイイですね。

(ノーマルは5千回転以上が重いので自然とそのあたりがシフトポイント?になる。)



昼休みちょこっと遠乗りして御所湖のはじっこ?のお山の畑で

ラーメンセットです。(おいしい。これで600円はお得。)

046.JPG
餃子300円。(もっちり美味しい。)


047.JPG
デザートに水ようかん200円。(ババロア200円もオススメ。)




調子に乗ってお昼に外食で1000円以上も使ってしまいました。

明日からしばらくは反省して自宅で素うどん(麺と汁で48円)にしたいと思いマス。
















posted by やっさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

鋳物特殊プーリー欠け、溶接修理。旋盤加工。農機具絶版部品、修理再生。コンバイン部品。岩手、秋田、青森、宮城、山形、福島。

002.JPG
農機具の鋳物特殊プーリー修理の御依頼です。

006.JPG
ベルトがかかる部分が欠けています。

005.JPG
軸の中はベアリングとクラッチが入る構造になっているそうです。

007.JPG
20年くらい前のコンバインの部品だそうです。

010.JPG
古い機種なのでメーカーには部品がないそうで、

011.JPG
この部品が無いせいで、コンバインが使えない状態だそうです。

012.JPG
(仮想の軸にはめて芯だし中。)

013.JPG
部品一個を入手出来ない為に、コンバインを丸ごと一台買い替えろ

というのも御無体なオハナシです。

006.JPG
農機具、コンバイン絶版部品の、

019.JPG
修理再生の完了です。





















posted by やっさん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業機械 農機器関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

カワサキマッハH2 750ssデンコーチャンバー。潰れ修理、凹み修正。叩き出し板金。岩手、秋田、宮城、山形、青森、福島。

050.JPG
カワサキマッハH2 750SS用デンコーチャンバーの凹み修正の御依頼です。

057.JPG
腹下がベッコリ潰れています。

058.JPG
チャンバーを治具で固定後、切断して、

063.JPG
凹みを修正していきます。

068.JPG
潰れを戻しつつ、

070.JPG
隣り合うパイプとの合わせを確認しながらの作業です。

075.JPG
(あっさりやってるようですが、モロ手間仕事。お手手ぷるぷるです。)


080.JPG
凹みの修正が終わったら、




082.JPG
ブラストで塗装を剥離して、

002.JPG
溶接していきます。

007.JPG
溶接が済んだら耐熱塗装をします。

057.JPG
べっこり潰れたチャンバーの凹みを、
(修正前。)

011.JPG
修正しました。


051.JPG
カワサキマッハH2 750SS用デンコーチャンバーの、
(修正前。)

016.JPG
凹み修正の完成です。
(修正後。)

018.JPG
大変お待たせしました。




































posted by やっさん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク 2スト チャンバー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする