2013年07月31日

ステンレスマフラークラック修理。TIGアルゴン溶接。ベスパ125.

001.JPG
ベスパ125社外マフラーのクラック修理の御依頼です。

002.JPG
今年は雨ばっかりで全然バイクに乗れてません。

003.JPG
仕方がないので、屋根付きピットの端から端までを

1300ccバイクでビュワーっと「3メートル走行ツーリング。」

で走ってますが。

008.JPG
たった3メートルでも、これが意外と楽しい。

025.JPG
ベズパの現車初めて見ましたが、さすがイタリア車。

オシャレ〜なデザインでした。

posted by やっさん at 20:15| 岩手 ☔ | TrackBack(0) | バイク       ステンレス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

山車、真鍮製飾り筒、溶接修理。盛岡八幡宮。

004.JPG
盛岡八幡宮のお祭りに出る山車の部品修理の御依頼です。

丸木にかぶせる真鍮製の飾り筒です。(だと思う。たぶん。)

006.JPG
割れちゃってます。

007.JPG
もとは何でくっつけたか?を探るべく実験中。

業務用のデカはんだゴテをあてても溶けないので、

ハンダではなく、

色から察するに銀ロウでくっつけたんだろうという結論に。

011.JPG
銀ロウはコストが高いので。(だってシルバー、貴金属だから。)

銀ロウを削り落して、

014.JPG
TIG溶接でつけました。

015.JPG
そろそろお祭りの季節ですね。












posted by やっさん at 19:46| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

歩行者天国、立て看板キャスター脚交換修理。TIGアルゴン溶接。盛岡大通り。

016.JPG
歩行者天国の立て看板修理の御依頼です。

017.JPG
何十年も使用しているうちにキャスターがモゲてしましました。

019.JPG
溶接でくっ付いていたベースをはがしてサビを落とします。

020.JPG
昔のキャスターなので現在の流通品とは取り付けベースの

寸法が違うためベースを切断して合わせます。

022.JPG
新しいキャスターを溶接したら。

023.JPG
錆びないようにマスキングして塗装したら。

024.JPG
歩行者天国立て看板の修理完了です。



posted by やっさん at 20:36| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 重機プラント 施設什器機 設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする