2015年06月29日

焼肉、無煙ロースター、ダクトファン、フィンハガレ溶接修理。焼肉飲食店、設備什器、業務用厨房具修理。

IMG_1408.JPG
焼肉店で使っている業務用無煙ロースターの部品修理の御依頼です。

IMG_1409.JPG
煙を吸い込むファンのフィンがハガレてしまったそうな。

IMG_1413.JPG
ハガレたフィンを溶接して、

(あいや〜、うっすいんだわさ、コレ。)

IMG_1414.JPG
修理完了です。
posted by やっさん at 19:43| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 重機プラント 施設什器機 設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

バイク社外サイレンサー、差し込み口、パイプジョイント移設加工。TIGアルゴンステンレス溶接。

IMG_1382.JPG
オートバイマフラー加工のご依頼です。

IMG_1384.JPG
手前のサイレンサーのジョイントを切り取って、

奥側のサイレンサーに移設します。

IMG_1386.JPG
ジョイントを切断して、

IMG_1388.JPG
サイレンサーに溶接したら、

IMG_1389.JPG
使用しないフックを削り取って、

IMG_1395.JPG
磨きます。

元々付いてたフックの溶接部分がアンダーカットになっていて

少し凹んでますが、コレはしょうがないですね。

IMG_1397.JPG
マフラーサイレンサーのジョイント加工の完成です。


posted by やっさん at 19:26| 岩手 ☔ | TrackBack(0) | バイク       ステンレス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

NAロードスター、外気導入口、エアコンフィルター?取り付け。バルクヘッド裏断熱加工。

IMG_1355.JPG
クルマによって、匂い(又は臭い。)ってイロイロありますが、

このクルマを買ってからの、気になる臭い。

何かドブくさいんだよなあ。

さんざん、車内清掃や消臭ケミカルやっても、なんとなく漂ってくる。

「ドブとオイルとガソリンが混ざったような?」臭いはなんで?

あとエアコンを切って内気から外気に切り替えたときに

必ずカマされる、カビくさい臭いはなんですかぁ??




IMG_1356.JPG
そういえばこのクルマ古いからエアコンフィルターとか付いてない?

とここまで来て、にぶいワタクシもピンと来ました。

IMG_1357.JPG
(18年間分のゴミを、掃除機であらかた掃除したあとの図。)

外気導入口の所が、おぞましいくらいの汚れっぷりでした。

この後、アミアミから内部に向けて銀イオンの消臭スプレーを吹きまくり。

IMG_1358.JPG
洗剤でバルクヘッド裏をキレイに洗います。


IMG_1362.JPG
外気導入口には大和紡績の消臭機能性フィルターのデオメタフィを

エアコンフィルター代わりに取り付けます。

で結果はバッチのグーです。

ドブ臭いのも、カビ臭いのも無くなりました。

気が付くまで5年もかかったなあ。

今までナーニやってたんだかなあぁ、オレ。

IMG_1378.JPG
もう一つこのクルマで気になるところ。

外の気温に比べ、外気導入から車内に入る温度が高い。

窓の外の空気は涼しくても、車内にはいる空気はヌルイ。

バルクヘッド裏が熱くなるから?

やらないよりはマシかも。

IMG_1381.JPG

雨水の流れやワイパーアーム等々に注意しながら、

断熱材で囲ってみました。

効くかな?

プラシーボでもいいから効いてくれ。





posted by やっさん at 21:37| 岩手 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする