2017年11月15日

出張溶接作業。工場ライン設備機械溶接修理。

IMG_3254.JPG
工場ライン設備機械の溶接修理のご依頼です。

IMG_3244.jpga.jpg
ステーを支えているボルトが折れて(赤丸部分)内部に

残っているうえ、ステーも折れて破断(黄色丸部分)したそうな。


IMG_3248.JPG
とりあえず、折れたボルトを抜くために、

IMG_3250.JPG
社員さんと一緒にバラシて、

IMG_3251.JPG
作業しやすい環境を作ります。

IMG_3247.JPG
もしかしてポンチハンマーでコツコツやったら

抜けるかなぁ〜と、やってみたけど案の定、

びくともしない。

ま、たいがいそういうもんだ。

IMG_3259.JPG
溶接で盛ってアタマ出して、

IMG_3261.JPG
上の方は案外、素直に抜けたけど。

IMG_3262.JPG
下側のボルトは、

IMG_3264.JPG
ナメたまま締め込んで組み付けたらしく、

あらかた一時間かかって抜きました。

IMG_3265.JPG
ボルトが抜けたら折れたステーを溶接するため、

IMG_3267.JPG
相手側の部品を組んで位置決めします。

IMG_3268.JPG
どうにも溶接個所にアクセスできないので、

社員さんに許可をもらって部分的にカットして、

IMG_3269.JPG
破断したステーを、

IMG_3273.JPG
ガッチリ溶接したら、

IMG_3280.JPG
反対側からも、

IMG_3281.JPG
ガッチリ溶接して、

IMG_3283.JPG
出っ張りをサンダーで均して、

IMG_3285.JPG
外した部品を組み付けたら、調整や動作確認をして

修理完了です。





posted by やっさん at 20:30| 岩手 ☔| 重機プラント 施設什器機 設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

洗車場、ホース巻きに洗車ブラシ用フックを溶接。

IMG_2899.JPG
これはナニ?かというと、

IMG_2900.JPG
タクシー会社さんが洗車場で使うホース巻きだそうで、

IMG_2901.JPG
これに洗車ブラシを引っ掛けるフック棒をつけてほしいそうな。

IMG_2902.JPG
ステンレスの棒を切って曲げて、

IMG_2903.JPG
本体に合わせて溶接します。

このあと、棒の向きが逆だったのが判明したのでアルヨ。

確認作業は重要アルネ。

IMG_2904.JPG
完成画像を撮る前に、引き取られちゃったので

完成画像は無しの巻。


posted by やっさん at 22:14| 岩手 ☁| 重機プラント 施設什器機 設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

製造工場、設備機械、安全カバー修理。

IMG_3194.JPG
工場で使っている機械の安全カバーが、

IMG_3195.JPG
歪んで隙間が開いていたり、

IMG_3196.JPG
カバーの取り付けネジの受けが破損してガタガタしているなどの

修理のご依頼です。


IMG_3205.JPG
バラシて一旦持ち帰って、歪みを直したり。

IMG_3206.JPG
溶接したり、

IMG_3208.JPG
取り付け部分の補修をして、

IMG_3210.JPG
現場で組み付け調整して修理完了です。



posted by やっさん at 19:40| 岩手 ☀| 重機プラント 施設什器機 設備機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする