2017年05月24日

パナ、ジェッター後継機?モビファイブ、リアブレーキ、キャリパーブレーキ化。

IMG_1147.JPG
この前のお休みは、へっぽこ隊と今年2回目の秋田へ遠征。

IMG_9455.JPG
3月に行った時と比べ、

IMG_1148.JPG
緑が青々してました。

IMG_1150.JPG
雄物川河川緑地サイコー。

IMG_1158.JPG
秋田市内も探検しまくり。

アシスト自転車はラクチンで楽しいネ。

IMG_1098.JPG
現在、使っているアシスト自転車。パナソニックの

ジェッターが廃盤になり入手不可能。

後継機にヤマハのYPJ狙ってましたが、、、、。

バッテリーがチンコでアシストもヨワヨワじゃ使えねーし。

いろいろ検討して、パナのモビファイブを選択。

700Cホイールの大柄な車体はおいらの体格にぴったし。

無駄に?段数多い重たい8速より、軽量な5速のほうがオレは好き。

同じ12hバッテリーのハリヤがパワーモードで48キロ走れるのに

モビファイブは39キロしか走れない。

(その分アシストが強い、と思う。たぶん)

さっぱり売れてないのか、どこにも詳しいレビューが出てこないので

もう見込みで買うしかないんだな。

ってことで買ってしまいました。

IMG_1087.JPG
案の定、届いてから、ちょろっと乗って、気に食わない

ところをいじり始めるの巻。

強アシストパワーに対応したチェーン。プレートの厚さが違う。

高耐久なんだろうけど、ごつ過ぎてフリクションが多い。

ペダリングしてると足裏にチェーンがコロコロしてるのが

伝わってきて不快。

低フリクションメッキチェーンに交換して、モリブデンを

限界配合したオリジナルチェーンオイルを塗布。

モリブデンのせいでメッキチェーンが真っ黒だ。

(低フリクションでフィーリングが良いから俺は気にしない。)

ある意味消耗品のアシストキアも長持ちする。


IMG_1088.JPG
一番困ったちゃんがブレーキが効かないこと、

Vブレーキのジェッターはブレーキの効きもフィーリングも最高。

止まるのも楽しい車体だ。

対してモビファイブはブレーキが効かない。止まらない。

ブレーキレバー握るたびにゲンナリする。


IMG_1089.JPG
特にママチャリ風ルックスを醸し出す、リアのローラーブレーキ。

ホント効かない。さっぱり効かない。なんじゃコレ??

なんぼ握ってもロックしないでスーッと進む。怖い。アブナイ。

何々?「強く握ってもロックしないから雨の日も安心!」だと?

なんちゅう謳い文句だ。おれに言わせりゃ、こんなのゴミだ。


IMG_1099.JPG
で、ブレーキ交換。フロントはあっさり作業終了。

IMG_1100.JPG
泥除け付きに付けられるロングリーチキャリパーだと

ダイアコンペのBRS202で一択。

IMG_1090.JPG
リアはリング錠を外せば付けられる?

IMG_1091.JPG
かと思ったら、世の中そんなに甘くはないんだな。

IMG_1093.JPG
リング錠のステーをぶっ飛ばして、

IMG_1096.JPG
キャリパーブレーキが付けられるように

ステーパイプを溶接して、

IMG_1097.JPG
塗装したら、

IMG_1195.JPG
トップチューブの裏に、

IMG_1196.JPG
旋盤で削り出したケーブル受けを、

IMG_1197.JPG
溶接して、

IMG_1199.JPG
塗装したら、ケーブルをはめてワイヤーを通して

ブレーキを組んでモビファイブ、キャリパーブレーキ化の完了です。

IMG_1200.JPG
まだシューのアタリがついてないけどローラーブレーキよりは

全然イイヨ。

次はキャリアの製作だな。


















posted by やっさん at 21:11| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

モンキーフレームのハンドルストッパー溶接修理の件で、秋田県からお問い合わせのお客様。



モンキーフレームのハンドルストッパー溶接修理の件で

、秋田県からお問い合わせのお客様。

お見積りをメールで御送りしましたが配信不能で戻ってきます。

ドコモのメールアドレスの設定をご確認願います。

posted by やっさん at 19:55| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017新年。

2017年賀状.jpg









posted by やっさん at 20:49| 岩手 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする