2017年07月03日

製造工場、設備機器修理。

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工場で使ってる機械だそうですが、長年の使用で

ガタがきて要修理。

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製造メーカーは会社自体がもうないそうな。

バラシて調べて、

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代替えで使える部品を発注。

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いや〜、抜くの大変だった。

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もろもろ交換して、

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組み立てて、動作確認して修理完了です。








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posted by やっさん at 18:35| 岩手 ☔ | TrackBack(0) | 機械工具機器関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

バイクエンジン、シリンダーヘッド、折れたネジの抜き取り。ホンダカブ。信越北陸地方から、新潟、長野、富山、石川、福井。

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オートバイエンジン、シリンダーヘッドの、

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折れたスタッドボルトの抜き取りのご依頼です。

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ネジは取り除いても、腐食等でネジ山の痛みがひどく、

スタッドボルトを入れてもグラグラのためヘリサートを

入れるの巻。

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下穴を開けて、タップを切ったら、

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コイルを入れて、

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ヘリサート完了。

(つうかウチで使ってるのはリコイルですけどね。)

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遠方のお客様も宅急便等で対応しております。

お問い合わせは必ずメールでお願いします。
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街の溶接屋
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 営業時間10時〜19時
 定休日 火曜日、祝祭日

〒020−0051
岩手県盛岡市下太田沢田19−37


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2017年07月01日

絶版機械部品溶接修理、アルミ鋳物溶接、

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古い機械部品の溶接修理のご依頼です。

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以前にロウ付けで修理したような跡があります。

(内側にバーナーで熱を当てすぎて、ダレた跡がある。)

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モノが古いので補修部品等は手に入らないそうな。


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ブラストで汚れを落としてキレイにたら、

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何点か仮付けして、

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溶接していきます。

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グルッと一周溶接して、

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絶版機械部品の溶接修理の完了です。



今日、バイパスでランボルギーニのアベンダドール?を

見ました。

軽自動車に抜かれるような速度で走ってるのにスンゴイ音が

出てたっけヨ。(グゥウヲッン!!フッウオンッ!!)

何速で走ってんだべ?




posted by やっさん at 20:21| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 機械工具機器関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

エキマニクラック溶接修理、TIGアルゴンステンレス溶接。マツダロードスター、マキシム

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エキマニのクラック修理のご依頼です。

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クラックが入って欠けている部分もあります。

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最初にクラック部分を溶接して、

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次に欠けて穴が開いた部分を溶接でふさいで修理完了です。


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たまには自分のロードスターネタ。

春にショートバンパーに交換して軽量化しました。

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バンパーが短くなった結果、テールパイプが出っ張るので、

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長い分、50,8φの部分をそのまま10センチほど短くしたら、

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排気音が下品にうるさくなって低速トルクも

弱くなってしまった。

たった10センチ寸法が変わっただけなのにね。

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短くなった寸法分を確保するように作り直し。

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試しに42,7φの細いパイプでも作ってみましたが、

2千5百回転以下のトルクは増えたが、レスポンスが??

で却下。

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出来るだけ50,8φパイプの長さを確保するように

製作して、

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取り付け完了です。





posted by やっさん at 01:18| 岩手 | TrackBack(0) | クルマ エキマニ クラック修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

チャンバーマフラー、テールパイプ凹み潰れ、溶接修理。

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チャンバーマフラーの、

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テールエンドパイプの溶接修理のご依頼です。

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潰れて削れた部分を


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冶具に固定後、切り取って、

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新しいパイプに付け替えて溶接したら、

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耐熱塗装をして、

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チャンバーマフラー修理の完了です。

posted by やっさん at 19:25| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | バイク 2スト チャンバー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする